2015年2月26日の6mのCONDX

11時頃から15時前にかけて、ロードハウ島がオープンしました。

10時半過ぎ、南太平洋方面がオープンして、急にたくさん信号が聞こえるようになりました。このときにON4KSTのチャット・ページをのぞいてみると現在、ロードハウ島からQRVしているVK9LCに関する書き込みがありました。6mバンドはDXペディションでとりあえずQRV予定には入れながら、実際にはワッチさえされないこともよくあります。彼らのDXペディション期間はほぼ終わりで、いままで彼ら自身が6mバンドのQRVをほのめかすようなこともまったくなかったので、正直なところもう出てこないだろうと思っていました。しばらくリグを50.110MHz周辺でスキャンさせていると、11:10頃、VK4各局がQRVしていない50.105MHz付近で弱い信号が聞こえてきました。VFOを合わせてみると、ちょうどコールサインを送信し終わるところで「9LC」と聞こえました。上で書いたとおり少し前にVK9LCのコールサインを見たばかりだったので、すぐに彼らではないかと思いました。まだJA局とQSO中だったので、さらにワッチしているとその後、再びコールサインを送信し、やはりVK9LCでした。このとき、彼らの信号は私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)ではあまり強くなく、ピークでもRST519でした。入感時間も非常に短く、わずか5分程のオープンでした。一方、JAの北の方では、このあともFBにオープンしていたようです。

しばらく、彼らの信号は聞こえてきませんでしたが、13:21頃、JAの局がクラスターへVK9LCをスポットしました。私もさきほどVK9LCがいた周波数(50.105MHz)を聴いてみると、彼らの信号は午前とは異なり、強く聞こえていました。このときはJA各地でも彼らの信号がよく聞こえていたみたいで、かなりパイルになっていました。いつまでオープンしていたのか正確に把握していませんが、彼らの信号は14:50頃まで聞こえていたように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2015年2月18日の6mのCONDX
次の記事
2015年3月29日の6mのCONDX+2015年3月の6mのCONDX(超ダイジェスト)