2017年5月26日の6mのCONDX

朝に今年初めて私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)で北米がオープンしました。

26日は9時過ぎにワッチを始めました。すでにアメリカがオープンしていたみたいで、主に東日本の局がアメリカの局とQSOしていました。JA3エリアでもアメリカの局を呼んでいる局は少しいたものの、あまり活発にはQSOされていないように思いました。私のところではしばらくアメリカからの信号は確認できませんでしたが、別のことをやっていたら9:37頃、突然、たくさんの3エリアの局が一斉に誰かを呼び始めました。無線用のPCを見てみると、9:36にN5DGの信号がデコードできていました。アメリカ側の信号が確認できたのは、結局、この1回だけでした。

昨年、私は北米からの信号は一度も確認できなかったため、かなり短時間ではあったものの2015年7月以来、ひさしぶりに北米局の信号を受信できました。

2017年5月26日の6mのCONDX” に対して2件のコメントがあります。

  1. JF7GDN より:

    LEBさん、大変ご無沙汰しております。今年もシーズンが開幕したようですね。こちらも移動運用で何とか出来ないかと思っております。

  2. JG3LEB 東口 より:

    米澤さん、こちらこそご無沙汰しております。相変わらず移動で頑張っておられるようですね。私の方は前サイクルのピークの頃によく移動で運用していた場所が車で行けなくなってしまったので、すっかり移動しなくなってしまいました。普段は高槻市の自宅でワッチしておりますが、あまり聞こえないし、聞こえても弱くしか聞こえてきません。よく山に出掛けてワッチした頃が本当に懐かしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2017年5月22日の6mのCONDX
次の記事
JARLから届いたQSLカード(2017年8月分)+前回書き込み以降の6mのCONDX