2016年6月30日の6mのCONDX

午後にヨーロッパが広い範囲にわたってオープンしました。

私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では16時前から18時頃まで2時間以上オープンしていました。最初はいきなりJAから見てヨーロッパの一番奥深いところ(スペイン南部、バレアリック諸島[EA6])の局の信号が聞こえました。その後は短時間のうちにオープンしている地域がヨーロッパの真ん中あたりに移りました。最後の方にこの日一番JAとの距離が短いところ(モルドバ)の局(ER5WU)の信号が聞こえました。

通常、私のところでは聞こえても信号の強さが呼べるレベルにならないか、呼ぶことができてもチャンスが短時間しかありません。しかし、珍しいことにこの日のCONDXは私のところと非常に相性がよく、入感する局の信号はほとんどがしっかりSメーターを振らせて聞こえていました。1エンティティ1局ずつでしたが、1日でヨーロッパの6エンティティがQSOできました。特にEA6の局とは初めてQSOできたのでよかったです。

ヨーロッパ側もスポット的なオープンであったみたいで特定の局の信号はよく聞こえるものの、同時にたくさんの局の信号が聞こえているということはほとんどなかったように思います。

2016年6月30日の6mのCONDX” に対して4件のコメントがあります。

  1. JA1KAW より:

    まったく聞こえませんでした。
    昨年同様に西高東低です。

  2. JG3LEB 東口 より:

    黒瀬さん、ご無沙汰しております。
    コメントありがとうございます。
    今年は確かに東・北日本の局がCQを出したり、呼んでいたりするのが
    例年に比べて少ないような感じはしております。
    ヨーロッパ方面に対してはまだしばらくチャンスがあると思うので、
    黒瀬さんのところにもよいオープンがあると良いですね。
    何日か前に1エリアの局がたくさん9K2ODを呼んでいましたが、
    このときは私のところでは相手側の信号がまったく聞こえませんでした。

  3. JA1KAW より:

    今日は、北側が良かったですがOH,SMが主体です。
    JWをTRYしてましたが、出来ません。
    9k2は、一瞬の出来事で数十秒!
    梅雨前線があがってきたので、今日は、北がよくなりましたが、開き方が短いです。JAのCQだらけでもっと聞いてもらいたいです。

  4. JG3LEB 東口 より:

    今日は北日本でよくオープンしていたようですね。
    3エリアでもOHとSMがオープンしました。
    各局ともピーク時の信号はまあまあ強かったものの北日本に比べるとオープンの時間は短かったようです。
    19時前にはEA8DBMの信号も弱く聞こえていました。
    CQを出すのは自由なので誰も制限できませんが、バンドの状況によっては、他の局のワッチの邪魔にならないところでCQを出す等、各自で判断していただければ良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です