2014年10月10日の6mのCONDX

朝に南米(アルゼンチン)がオープンしました。

9時過ぎに無線機をスキャンさせてワッチしていたら、突如まあまあ強い信号が聞こえてきました。最初はJA局のCQかと思っていましたが、よく聞いてみるとLU5FF(アルゼンチン)の信号でした。この秋、私が南米局の信号を聞いたのは2回目ですが、前回(9月27日)のときは私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)での入感状況は、かなりパッとしないものでした。その時に比べると今回はかなりしっかりとした聞こえ方をしていました。LU5FFの信号はピークではRST599で入感していました。QSBも比較的少なく、私のところでは1時間程、聞こえていました。LU5FFの信号がかなりよく聞こえていたので、他の南米局もいないか探しましたが、結局、LU5FF以外の信号は聞こえてきませんでした。

17時前からHS0ZBS(タイ)の信号がよく聞こえていました。夏のCQ WW VHFコンテスト期間以外にタイの局が6mバンドにQRVするのはいまのところ珍しいので、たくさんのJA局から呼ばれていました。

ついでにホームページ移転の告知です。
すでにホームページの方でも告知していますが、ホームページを移転しました。新しいURLは下記のとおりです。

ブックマークされている方はお手数ですが、変更をお願いします。
移転の理由は前にホームページを設置していたBiglobeのサーバーが以前より不調だったのですが、ここのところエラーがたびたび発生するようになり、もはや実用にならないと判断したためです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2014年10月6日の6mのCONDX
次の記事
2014年10月20日の6mのCONDX