2014年7月4日の6mのCONDX

午後にヨーロッパが長時間オープンしました。

長時間ではあるものの私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)で日中の15~17時台にかけてはヨーロッパからの信号は散発的に聞こえる程度でした。一昨日のような夕方以降のオープンに期待していたら、まず19時頃にEA8DBM(カナリー諸島)の信号が入感しました。あまり強力ではないものの先日(6月29日)に比べると安定して聞こえていました。先日呼んだときはいちおうコールバックはあったものの中途半端に終わってしまいました。そのため、今回も呼びました。少しパイルがあったにもかかわらず、意外とあっさり応答がありました。今度は無事QSOが完了できました。19:25頃からは北欧がかなりよくオープンしました。まずSM7FJE(スウェーデン)の信号がFBに入感しました。その後は、エストニア、デンマーク、フィンランド各局の信号がたくさん聞こえました。20:30頃がオープンのピークだったようでOH2FQV(フィンランド)とはSSBでもQSOできました。最後の1時間程、ヨーロッパ方面はフィンランドだけがオープンしていました。この日のオープンは結局、21:30頃まで続きました。

先月の終わりまでヨーロッパ方面に対して、今年のEスポ・シーズンのCONDXはいまひとつな印象がありました。しかし、今月に入ってからは一転して、なかなか素晴らしいものがあります。

なお、朝にOX3LX(グリーンランド)の信号がJAで聞こえたらしいですが、残念ながら私はワッチしていませんでした。けっこうアクティブな局なので、次回のオープンに期待しています。

(音声ファイル)
2014年7月4日に信号が入感したES2JLの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2014年7月3日の6mのCONDX
次の記事
2014年7月11日の6mのCONDX