2014年3月23日の6mのCONDX

夕方にモーリシャスとレユニオン島がオープンしました。

17:19頃、FR4NT(レユニオン島)がクラスターへ台湾の局をスポットしました。JAでもこの方面がオープンしそうだと思っていたら、17:36頃にJA6エリアの局が3B8DB(モーリシャス)をスポットしました。JA3エリアでは18時頃にFR4NTに加えて、FR4NTと同じくレユニオン島からQRVしているFR1GZとQSOされていました。私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)ではJA3エリア各局がQSOされ始めた頃はまだFR4NTの信号が少し聞こえているのかほとんど聞こえていないのかよくわからない状態でした。18:22頃に弱いながらようやく彼の信号が聞き取れるようになりました。FR4NTの信号は初めて聞いたのでQSOしたかったのですが、私のところでは弱いのにパイルが大き過ぎました。そのため、呼んでも無駄と思い、この日は一度も呼びませんでした。

18:23頃には3B8DBのCW信号も聞こえていました。こちらは空いていたこととCWではまだQSOしたことがなかったため、応答しました。呼ぶたびにコールバックがあったようですが、QSBの谷間ではまったく聞こえませんでした。そのためになかなかQSOに入れませんでした。最初はアンテナをダイレクトと思われる方向(245度)に向けていました。しかし、しばらくして、10度ほど南に向けると少し強くなることに気が付きました。少し手間取って、時間もかかったものの、なんとかQSOできました。

(音声ファイル)
2014年3月23日に信号が入感した3B8DBの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です