JARLから届いたQSLカード(2014年4月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

JARLから2014年4月分のQSLカードが届きました。
今回届いたのは全部で8枚、そのうち6mのDX分は0枚でした。
今回はほとんどが今年のQSOパーティーで交信したときの分でした。

ついでに最近の6mのCONDXです。
4月は3月に比べるとDXの入感状況がかなり地味になってしまった印象でした。目立ったところでは時々、インド洋方面のオープンがあったこと、そのオープンに伴うスキャッターで中東の局の信号が入感したこととハワイが何度か日中にスキャッターでオープンしたことです。特に4月16日はインド洋方面の伝搬がけっこう良くて、19時過ぎにFR4NT(レユニオン島)の信号がよく聞こえていました。ただ、この日はJA1エリアなど私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)よりさらに東のエリアがよかったみたいで何度か呼んだもののQSOはできませんでした。同じ時間帯には3B8MM(モーリシャス)の信号も弱く聞こえました。また、このオープンに先立ち17:39頃には4X4DK(イスラエル)の信号が南西方向からのスキャッターで入感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2014年3月23日の6mのCONDX
次の記事
2014年5月30日の6mのCONDX