2014年3月4日の6mのCONDX

午前に南米(アルゼンチン、チリ、ブラジル)がオープンしました。

10:24頃にLU5FF(アルゼンチン)がクラスターへJA6エリアのビーコン(JA6YBR/B, 周波数50.017MHz)をスポットしました。その後、JA3エリアよりさらに西のエリアで南米が続いたようです。私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では11:07頃にチリのFM信号(周波数47.9MHz)が聞こえ始めました。当初は何か聞こえているのかなという感じでしたが、数分以内のうちに音楽がクリアに聞こえるようになりました。11:17頃には48.3MHzの信号も聞こえていました。アマチュア・バンド内では11:21頃にLU5FFの信号が入感しました。さらにPY2XB(ブラジル)、CE2AWW(チリ)などの信号も聞こえました。JA3エリアでも南米各局とQSOされていました。一方、私のところではさほど強いオープンではなく、LU5FFだけQSOできそうなレベルでした。かなり弱いながらCE2AWWの信号が12時頃まで聞こえていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2014年3月3日の6mのCONDX
次の記事
2014年3月6日の6mのCONDX