2014年3月3日の6mのCONDX

午前に短時間ながら南米(アルゼンチン、ウルグアイ)がオープンしました。

10:24頃、50.095MHz付近で突然、JAの局がどこかとQSOしているのが聞こえてきました。クラスターによるとその周波数でCX9AU(ウルグアイ)がスポットされており、しばらく聞いていると彼の信号が私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でも弱く入感しました。しばらく呼んだもののいまひとつ信号強度が上がらず(ピークでもRST539)、QSOできませんでした。他をワッチするとLU1FAMが50.100MHz付近、LU9AEAが50.106MHz付近にいました(いずれもアルゼンチン)。どちらの信号もよく聞こえており、特にLU9AEAの方はSSBでRS59でした。アルゼンチン各局の信号の聞こえ方からするとオープンがもう少し長く続くかと思いましたが、CX9AUの信号の聞こえ始めから30分足らずでオープンが終わってしまいました。

(音声ファイル)
2014年3月3日に信号が入感したLU1FAMの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
JARLから届いたQSLカード(2014年2月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)
次の記事
2014年3月4日の6mのCONDX