2010年7月9日の6mのCONDX

午後にヨーロッパ(モルドバ)がオープンしました。

14時前より16時前まで外出していたためワッチしていませんでした。その間にJA3エリアでもギリシャなどヨーロッパがオープンしていたようです。帰宅した頃にON4KSTのチャット・ページでJA3エリア各局がER1LW(モルドバ)とQSOしたことを話題にしていました。しばらく経ってER1LWが50.086MHzでCQを出しているとクラスターへスポットされました。JA3エリアでも彼を呼ぶ局がいくつかあり、けっこうQSOされていたようです。一方、私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でも16:09頃より数分間(5~10分?)、ER1LWの信号が入感しました。QSBの周期が比較的長く、ピークでは呼べる強さであったもののすぐにまた聞こえなくなるということを繰り返していました。また、ピーク時の強さも時間の経過とともに徐々に弱くなりました。ER1LWの信号はいったん聞こえなくなりましたが、17:09頃、再び信号が入感しました。このときは最初に聞こえたときよりもさらに信号が弱く、入感時間もかなり短めでした。ヨーロッパがJA3エリアでオープン中にワッチできなかった時間が長かったこともあり、当地ではER1LW以外にヨーロッパ各局の信号を確認することができませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2010年7月5日の6mのCONDX
次の記事
2010年7月11日の6mのCONDX