2010年7月5日の6mのCONDX

午後にヨーロッパ(サンマリノとフィンランド)がオープンしました。

朝からロシアのビデオ信号(周波数49.750MHz周辺)が強力に入感していました。昼頃にはやや頼りない感じになってしまったため午後のヨーロッパ方面のオープンは厳しいかなと思いました。しかし、14時過ぎにはJA8エリア局のCQがSV1DH(ギリシャ)によって受信され、さらにJA各地でもヨーロッパのオープンが確認されるようになりました。私のところでは16時頃にOE4VIE(オーストリア)らしき信号が聞こえましたが、本人によるものかどうか特定できませんでした。まともに聞こえたのは16:49頃に受信したOH3XA(フィンランド)の信号が最初でした。その後、OH1の局(サフィックス不明)や50.107MHz付近でJA3エリアの局からパイルを受けていた局の信号も受信できましたが、いずれも数分間で聞こえなくなりました。その後はクラスターにスポットされるヨーロッパ各局のQRVしている周波数を聴いてみましたが、いずれもこちらでは確認できませんでした。17:30頃にT77C(サンマリノ)がいる周波数(50.090MHz付近)を聴いてみるとJA2エリアの局が交信中でした。こちらでも聞こえないかなと思っているとJA2エリアの局がスタンバイ後、相手の信号も弱いながら受信できました。少し時間が経つと若干信号強度が上がり、呼べる強さになりました。QRZのあと応答すると意外なことにパイルもなく、とりあえずコールバックはありました。その後、こちらのコールサインを確認してもらうのに手間取り、最終的にも本当に正しく認識してもらえたのかどうか自信がありません。T77Cの信号は私のところで10分ほど入感していました。かなりスポット的なオープンだったらしく、この間にJA3エリアで彼を呼ぶ局は私以外にいませんでした(この前後はどうかわかりません)。

(音声ファイル)
5日に入感したT77Cの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

(2010年7月6日追記)
コールサインがちゃんと認識してもらえてるかどうか心配なのでT77Cにメールで尋ねました。本日、T77Cより返信がありOKとのことでした。

Ok Hiro,
you are on my log with 559 /QSB
73 Tony T77C
----- Original Message -----
From: "Hiromi Higashiguchi"
To:
Sent: Monday, July 05, 2010 1:43 PM
Subject: 6m QSO on Jul 5
> Hi Tony
>
> I called you on 6m band at 0838z today. I was sure that I was answered
> from you at that time. But I wonder if you got my callsign correctly.
> Please let me know how you can confirm it.
>
> de JG3LEB Hiro

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
JARLから届いたQSL(2010年6月分)
次の記事
2010年7月9日の6mのCONDX