6月15日の6mのCONDX (ヨーロッパがかろうじてオープン)+暇ネタ

[トピックス]
1 ヨーロッパがかろうじてオープン

1 ヨーロッパがかろうじてオープン
14:52頃、50.102MHz付近でUT4UOのCQが聞こえてきました。
いつもは他の地域よりもかなり遅れてオープンが始まるのですが、15日は当地も他の地域とほぼ同じ頃にオープンが始まりました。
いつもと違う展開だったため、勝手に大オープンを期待しましたが、その後、ヨーロッパ方面からの信号はほとんど何も入感しませんでした。

唯一15:47頃に50.105MHz付近で“U***X”のCQが聞こえました。
録音を後で聞いてもUとXは確実なのですが、あとは断片的にQや7らしき符号が聞こえるだけです。
そのため、この信号の主はUN7QXと判断し、HPでも“UN7QX?”としてレポートしました。

(2006年6月16日追記)
本日クラスターを見ていたらUX7HXという局がスポットされました。
もしかしたらと思い、昨日入感したときの録音を聞き直してみると、プリフィクスの2文字目が不明瞭ではあるものの自分のコールサインをUX7HXと送信していたようです。
以下のリンクをクリックするとそのときの録音を聴くことができます。

その他、目立ったこととして、HV0Aの信号が各地で入感しました。
当地では聞こえませんでしたが、3エリアからも数局呼んでおられました。
QSOはできたのでしょうか。

2 その他

1. 14:03頃、BD5QDAの信号が強力に入感しました。同じ頃にBD7KLOもクラスターへレポートされていたものの当地では聞こえませんでした。
2.さきほどeQSL.ccをのぞいたら14日にQSOしたDK1MAXからeQSLが届いていました。DK1MAXとQSOされた方はeQSL.ccをチェックしてみましょう。

3 暇ネタ
http://shiina.bne.jp/icomciv.htmlのページを参考にして、携帯メモリー編集ケーブルをCI-Vケーブルに改造しました。
さっそく改造したケーブルでPCとIC-756を接続してみましたが、PCのソフトからIC-756へ制御信号がうまく出力できませんでした。
手持ちのCI-Vケーブルでは問題がないため、少し調べてみたらどうも出力の電圧がかなり低いようです。
ネットで調べるとうまく動作している例がたくさんありますが、元になる携帯メモリー編集ケーブルの仕様が製造メーカーにより微妙に異なるため今回のようなケースもあり得るようです。
今後は別のメーカー製の携帯メモリー編集ケーブルを探してチャレンジしてみるつもりです。

6月15日の6mのCONDX (ヨーロッパがかろうじてオープン)+暇ネタ” に対して2件のコメントがあります。

  1. JN4MMO より:

    こんばんは、ご無沙汰しております。
    このUX7HX/Vicの交信相手は私のような気がします。
    後ほど、Sound clipを公開しようと思いますので、暫くお待ち下さい。

  2. JG3LEB東口 より:

    JN4MMO山北さん、こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しております。
    録音の中盤あたり少し強くなるところで
    けっこうはっきりと“MMO”と
    送信されていますね。
    当初からMとかOとかは聞き取れたのですが、
    前後がわからなかったので気づきません
    でした。
    ちなみに録音の終盤を聴いていると楽に
    QSOできそうなのですが、このあとまったく
    聞こえなくなりました。

JG3LEB東口 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です