6月3日の6mのCONDX

[トピックス]
1 BV/BY/VR2が長時間FBにオープン
2 6エリアがEスポでオープン

1 BV/BY/VR2が長時間FBにオープン
3日も最近の傾向と同様に真西より南西にかけての方向への伝搬が最も活発でした。
ただ前日まではさほど目立った現象は起きませんでしたが、3日は違いました。
午前中からBVがオープン、その後は19時頃までBVの他にBYやVR2の局がたくさん現れ、110周辺が賑わいました。

3日に当地(PM74tp)で確認できたBV/BY/VR2の局は以下のとおりです。

BVBV2B, BV2SR, BV6GU, BV8YB
BYBD4SI, BG4QAX, BG4TD
VR2VR2UW, VR2XMT

上のリストに挙げた局の中でもBV2Bが特にアクティブで、私が110付近をチェックしたときには、ほとんどいつも何らかの形で信号が確認できました。

このオープンも19時頃には、それまでの賑やかさが嘘のようにバンドが静かになってしまいました。

2 6エリアがEスポでオープン
16:11頃、6エリアの局の信号がEスポで入感しているのに気づきました。
その後、当地では沖縄を含む大分以外の6エリア各県が1時間程度オープンしました。
特に熊本あたりがよく開けていたようです。
このオープンのおかげでJCCのNewが2つ(佐賀県神埼市、長崎県雲仙市)増えました。

3 その他

1. 沖縄は上で書いた時間帯の他。正午前後にもオープンしました。
2. 日中、A6からと思われるビデオ信号がまあまあ強く(ピーク時S9+10dB程度)入感しました。数時間聞こえたもののこの方面からDXの入感はありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
6月2日の6mのCONDX (UN1SIX/B入感)
次の記事
6月4日の6mのCONDX (NL7Z入感)