4月6日の6mのCONDX(Eスポ)

6日はEスポで各地がオープンしました。

まず、12時半頃に8エリアの局が聞こえ始めました。
平日のためQRVしている局は少なかったものの入感していた各局の信号はまあまあ強力でした。
8エリアのオープンは1時間程度で終わり、入れ替わるように次は中国のビデオ信号がかなり強力に入感しました。

入感方向が真西であったため誰も出てこないかもと思っていましたが、14:38頃にHL1JVが110でFBに入感してきました。
少し北にずれた方向もオープンしていたようです。
しかし、HLの局の入感は結局、HL1JVだけでした。

その後も中国のビデオ信号はFBに聞こえていましたが、アマチュア局の入感はしばらくありませんでした。

17:12頃になり、突然BD4SIが110でCQを出し始めました。
信号はまあまあ強力だったものの少しQSBが多く不安定な感じがしました。
案の定、このオープンはあまり長続きしませんでした。
この頃から中国のビデオ信号は弱くなり始め、18時過ぎにはほとんど聞こえなくなりました。

今後は6日のようなEスポによるDX入感の頻度が徐々に高くなってくると思います。
今年もEスポが活発に発生し、まだ先になりますが、昨年のようにヨーロッパや中東あたりがFBにオープンすることを期待しています。

一方、前日(5日)にFBだったTEPによるオープンは6日にはまったく確認できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
4月5日の6mのCONDX(夜間のTEP)
次の記事
4月7日の6mのCONDX