JARLから届いたQSLカード(2017年10月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

本日JARLから2017年10月分のQSLカードが届きました。
今回届いたのは全部で5枚、そのうち6mのDXのものは3枚でした。
届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。

9M2TO (Jun 17, 2017)
K4PI (Jun 26,2011)
OH3SR (Jul 4,2014)

アメリカの4エリア(W4エリア)は上記日付にK4PIとQSOした以外には1度もQSOできていません。長い間、彼からのQSLカードが届かず、他のW4エリアの局ともなかなかQSOできなかったのでW4エリアのQSLカードをコンファームするためにはK4PIからのQSLカードを待つしかなかったのですが、やっと届いて安心しました。

最近の6mのCONDXです。
先月(2017年9月)の終わり頃からオーストラリア北部やフィリピンからの信号が時々聞こえるようになり、多少秋らしい雰囲気になりました。しかし、太陽活動がピークの頃に比べるとかなり弱くなったため、珍しいところからの信号はほとんど聞こえません。少し目立った出来事は下記のとおりです。

1. 10/6の午後に短時間ニューカレドニアのビーコン局(コールサインFK8SIX/B、周波数50.080MHz)の信号が入感
2. 10/21の午後にXW4XR(ラオス)の信号が入感。このときはモードがFT8でした。
3. 10/26の午後にオーストラリア南部(VK3エリアおよびVK5エリア)がオープン

いちおう今が秋の一番CONDXが良い時期のはずなので、もう少し面白いところが聞こえてこないかと思いながら、ワッチしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です