JARLから届いたQSLカード(2017年4月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

本日JARLから2017年4月分のQSLカードが届きました。
今回届いたのは全部で14枚、そのうち6mのDXのものは2枚でした。
届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。

T88XT (Mar 8, 2014)
UN3GX (Jun 19, 2014 & May 27, 2015)

DX以外のQSLカードは、ほとんど(11枚)が今年のQSOパーティーに参加したときにQSOした各局から送っていただいたものです。

今年はEスポの発生が活発になるのが少し遅い気がしております。私のところ(大阪府高槻市および大阪府東大阪市)では先週からようやくEスポによるものと思われるオープンが少し確認できるようになりました。まだオープンの時間はかなり短いようです。

一方、春のDXシーズンはかなり不調のまま終わりそうです。3~4月にかけて、日中にオーストラリア北東部(VK4)にあるビーコンの信号が時々入感することがあったものの、ほどんどは入感時間が短く、一般のアマチュア局のQRVはほとんど確認できませんでした。VK4以外の地域のオープンはさらに頻度が少なかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
JT65ようやくQRV
次の記事
2017年5月21日の6mのCONDX