2017年2月5日の6mのCONDX

午後にオーストラリアがオープンしました。

50.276MHzを聴いていたら15:30頃、JT65の信号が弱く聞こえているのに気づきました。JT65受信用のPCで確認すると15:27にVK3OER(オーストラリア)の信号がデコードされていました。このときは徳島県の局を呼んでいたようですが、応答がなかったようです。私がDXの信号を聞いたのは昨年11月27日以来で今年は初めてでした。彼の信号は15分ほど入感していたもののオープンに気付いたJA局はほとんどいなかったみたいです。私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)でVK3OERの信号が入感していた間に彼がQSOしたJA局は兵庫県の1局のみと思われます。このあとは16時過ぎにもVK3PPとVK4WTNの信号が入感しました。彼らの信号も短時間のうちに聞こえなくなりました。DX以外ではEスポと思われる伝搬で16時前後と17時過ぎにJA8エリア、18時過ぎにJA6エリア各局の信号が聞こえました。

前日(2017年2月4日)には13時前後にJA7エリアの局がVK3エリアとQSOしているのを聴いて(JT65なので見て?)いましたが、こちら(このときは大阪府高槻市、PM74tuで受信)ではVK3エリア側の信号は確認できませんでした。こちらでもオープンしないかなと期待していたら、翌日にさっそく聞こえてきたのでよかったです。

JT65は長らく受信のみでしたが、送信用インターフェースの部品を本日やっと注文しました。製作は簡単ですが、調べていると免許の手続きが少し面倒くさそうかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です