2014年7月22日の6mのCONDX

午後にヨーロッパ(ウクライナ、ドイツ、ベルギー、ポーランド)がオープンしました。

15時頃にまずJA8エリアでヨーロッパが開け始めたらしく、私もその頃からヨーロッパ方面に注意して、ワッチしました。クラスターなどを見ていると徐々にJA各地にオープンしている地域が広がり、16時過ぎにようやく私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でもUW7LL/A(ウクライナ)の信号が聞こえ始めました。その後、1時間程の間はウクライナ数局の信号が弱く聞こえる程度でした。17時を過ぎた頃から、こちらでオープンしているヨーロッパ側の範囲が広がり、数は多くないものの各局の信号がQSO可能な強さで入感しました。特にポーランドのSP7EXYの信号はリアルなRST599で聞こえていました。私のところでは17:45時頃にいったんヨーロッパ各局の信号が聞こえなくなりました。18時過ぎに少しだけON7GB(ベルギー)の信号が入感しました。

前回のオープン(私のところでは7月6日)から期間が少し空いてしまったせいか、JA側でQRVしている局が案外少なかったように感じました。信号がそこそこの強さで聞こえる局に対してもいつもに比べるとパイルが小さかったため、呼びやすかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2014年7月19日と20日の6mのCONDX
次の記事
2014年7月28日の6mのCONDX