2014年7月2日の6mのCONDX

夜の早い時間にヨーロッパ(ウクライナ、ブルガリア、ルーマニア)がオープンしました。

19時半頃、1時間程外出して帰ってきたら、クラスターにJA-ヨーロッパ間のスポットがすでにズラーッと並んでいました。慌ててワッチすると私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でもLZ2WO(ブルガリア)の信号が強く聞こえていました。この日(2014年7月2日)は非常に珍しいことに私のところと相性のよいオープンでブルガリアの他にウクライナやルーマニア各局の信号がかなりよく聞こえていました。今年初めてヨーロッパ局とQSOできた上に一気に4局もQSOできました。この日のオープンではYO4AUL(ルーマニア)の信号が一番よく聞こえていましたが、その分、かなりパイルになっていました。何度か呼んだものの結局、QSOできませんでした。同じルーマニアからQRVしていたYO3BLの信号もよく聞こえていました。こちらは意外と呼ぶ局が少なく、簡単にQSOできました。私のところでは1時間程ですべてのヨーロッパ局の信号が聞こえなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
JARLから届いたQSLカード(2014年6月分)
次の記事
2014年7月3日の6mのCONDX