JARLから届いたQSLカード(2013年10月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

ご無沙汰しております。3ヶ月ぶりのブログ書き込みです。
6mのCONDXがパッとしないので書き込むネタがまったくありません。

JARLから2013年10月分のQSLカードが届きました。
今回届いたのは全部で10枚、そのうち6mのDX分は5枚でした。
届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。

E2E (Jul 22, 2012)
T88KF (Feb 18, 2012)
T8XX (Sep 21, 2012)
VK7AC (Oct 15, 2012)
ZL4PW (Nov 28, 2011)

T88KFのQSLカードに記載されている時刻が大幅に間違っていました。2012/2/18の16:06JSTにQSOしたのにQSLカードには2012/2/17 22:06UTCと記載されていました。たぶんT88KF側ではQSO時ログに2012/2/18の07:06UTCと記録されたのではないかと思います。そして、QSO発行時にまた9時間を引き算されたのではないかと思います。

ついでに最近の6mのCONDXです。
今月に入ってから時々ながら全国的に南米がオープンしています。JA3エリアでも少なくとも2回オープンがあったようです。いずれのときもワッチしていましたが、私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では相手側からの信号がまったく入感しませんでした。これから10日間ぐらいは秋でも特に6mのCONDXのよい時期だと思います。近いうちに私のところでも南米のオープンがあるのではないかと期待しています。JA3エリアからヨーロッパや北米のオープンはこの秋もかなり厳しそうな感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2013年7月21日の6mのCONDX+20日の6mのCONDX(ダイジェスト)
次の記事
2013年11月1日の6mのCONDX