2013年7月7日の6mのCONDX

午後にヨーロッパがオープンしました。

午前中から49.750MHz周辺のビデオ信号が北北西よりかなり強く聞こえていました。午後になってだいぶ弱くなってしまったため、ヨーロッパ方面のオープンにはいまひとつ迫力が足りないかなと思っていましたが、14:40頃にJA3エリアの局がクラスターへUR5MID(ウクライナ)をスポットしました。私もスポットされた周波数(50.100MHz)を聴いてみると私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)でもUR5MIDの信号がFBに聞こえていました。さらに少しあとには別のウクライナ局(UT7IL)の信号も聞こえてきました。しばらくの間はこの2局の信号だけが聞こえたり聞こえなくなったりしていましたが、15:30頃からはさらに数局のウクライナ局の信号も入感しました。私のところではこれら各局の信号が16時過ぎまで聞こえていました。その後、17時過ぎまで他のJA3エリアの局が、あちこちでヨーロッパ各局を呼んでおられました。一方、私のところでは16時過ぎ以降、ヨーロッパ各局の信号がまったく確認できなくなりました。本記事の最初にヨーロッパがオープンしたとたいそうに書きましたが、結局、この日私のところではっきりとオープンが確認できたのはウクライナだけでした。何もないよりははるかにFBではあったものの、もうちょっといろいろ聞こえてほしかったです。

20時半頃には中央アジア(カザフスタン)がオープンして、UN8GCの信号がよく聞こえていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2013年7月4日の6mのCONDX
次の記事
2013年7月18日の6mのCONDX