2012年7月22日の6mのCONDX

朝に北米(アメリカ本土[W6]、アラスカ)、午後にタイがオープンしました。

東日本では7:20頃すでに北米のオープンが始まっていたようです。一方、私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)ではまだその頃には北米各局の信号は聞こえてきませんでした。7:57頃にようやくKL7KY(アラスカ)の信号が弱く聞こえ始めました。他のJA3エリアの局は彼にRST599のシグナル・レポートを送っていたため、また私のところだけ弱いのかなと嫌な予感がしましたが、数分後にはこちらでもRST599で聞こえるようになりました。8:58頃には50.110MHz付近でW6JRA(アメリカ)の信号が弱く入感して、JA各局からけっこうパイルを受けていました。さらに9:23頃にはNA6XXの信号も弱く入感しました。

午後は14時以降にタイ各局の信号が入感しました。私のところではいずれも信号がさほど強くなく、不安定な聞こえ方でした。呼ぶタイミングにかなり苦労したもののなんとか2局とQSOできました。一方、ヨーロッパ方面は残念ながらオープンがありませんでした。

(音声ファイル)
タイ各局の音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2012年7月21日の6mのCONDX
次の記事
2012年7月25日の6mのCONDX