2012年6月29日の6mのCONDX その2

午後にヨーロッパ(フィンランド)が短時間オープンしました。

クラスターなどによると13時台より東日本で朝に続き、再びヨーロッパのオープンが始まりました。その後、西日本の西の方でもオープンが始まったようです。JA1エリアでは間違いなく、今年一番の大オープンだったのではないかと思います。一方、JA3エリアでは私が聞いていた限り、長い間、ヨーロッパ局を呼ぶ局がまったく現れませんでした。徐々にグランド・ウェーブで信号が聞こえる範囲内の局がヨーロッパ局を呼び始めるようになり、17時前にようやくJA3エリアでもQSOする局が現れました。私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でもその頃にPC5C(オランダ)によるものらしき信号が聞こえました。しかし、信号が弱すぎたため本当に彼によるのものかどうかわかりませんでした。私のところではっきり信号が確認できたのは18時頃に入感したOG73X(フィンランド)だけでした。その後はまた、ヨーロッパのどこからも信号が聞こえてこなくなりました。

2012年6月29日の6mのCONDX その2” に対して2件のコメントがあります。

  1. ja1kaw より:

    ご無沙汰です。今日の午後は、山梨TIME到来で、OH,SMが所狭しと並び、LA、JW、PAと最後はTAまで延びました。けして全部出来たわけではありません。

  2. JG3LEB東口 より:

    JA1KAW黒瀬さん、こちらこそご沙汰しております。コメントありがとうございました。1エリアの方はかなりFBだったみたいですね。こちらでクラスターなどを見ながらワッチしていて、本当にヨーロッパの局がいるのかなと思っていました。今日の朝は特に何もなかったようですが、現在またビデオ信号が強く聞こえています。今日はいつもより少しロケのましなところでワッチするので楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2012年6月29日の6mのCONDX
次の記事
2012年7月2日の6mのCONDX