2012年6月13日の6mのCONDX

16時過ぎにヨーロッパ(ドイツ)がかなり短時間オープンしました。

クラスターなどによると15:20頃よりJA8エリアでヨーロッパのオープンが始まりました。まもなくJA3エリアでもオープンが始まったらしく、スペインなどの局と交信されていました。私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では16:11頃にようやくDK2ZF(ドイツ)のCQがかなり弱く聞こてきました。

この日のオープンの特徴はヨーロッパでもスペインなどJAから見てかなり奥深いところがオープンしていたようです。JA3エリアでも数局がどこかとたくさんQSOされていました。一方、こちらでは先にも書いたドイツ局の信号が入感したのみでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2012年6月12日の6mのCONDX
次の記事
2012年6月19日の6mのCONDX