2012年6月2日の6mのCONDX

今年初めて私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)でヨーロッパ(スウェーデン)がオープンしました。

15時過ぎよりJAとフィンランドの間でオープンが始まりました。前日まではJA側でオープンしていたのが東日本だけでしたが、この日はJA6エリアの局もフィンランドの局をクラスターへスポットしていました。傾向が変わったため、私のところでも聞こえてくるかなと少し期待が高まりました。15:40頃まで高槻市のシャック(PM74tu)でワッチしていたものの、この時点で私のところではヨーロッパ各局の信号が全く確認できませんでした。

17時過ぎより東大阪市のシャック(PM74tp)でワッチを再開しました。すぐに50.090MHz付近でSM7GVF(スウェーデン)の信号が聞こえてきました。私が今年初めて聞いたヨーロッパからの信号でした。SM7GVFの信号はまあまあよく聞こえていたため、JA3エリアでもけっこうたくさんの局が呼んでいました。パイルには参加せずにもっと空いている局がいないかと思って探しましたが、ほとんど見つかりませんでした。SM7GVF以外では50.098MHzでSM5EDXの信号が弱く聞こえたのみでした。あとはSM7GVFの信号が聞こえなくなってからしばらく経った頃(17:50頃)に彼がいた周波数とほぼ同じところで弱い信号が聞こえました。クラスターによるとOE4VIE(オーストリア)がいたらしいのですが、よくわかりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2012年5月31日の6mのCONDX
次の記事
EX局よりJA各局のQSLカードが届いています