2012年5月31日の6mのCONDX

今年初めて北米(アラスカ)がオープンしました。

15:25頃、クラスターをチェックすると15時前からすでにJA8エリアでアメリカ本土がオープンしていたようでした。この時点でこちら(大阪府高槻市、PM74tu)では北米方面からの信号は確認できませんでした。15:44頃、JA4エリアの局がKL7KY(アラスカ)をクラスターへスポットしました。スポットされた頃にはKL7KYはすでにJA3エリアでもQSOされていたようです。私のところでは15:48頃にRST539で信号が入感しました。その後は5~10分程度、信号が聞こえていたものの呼べる強さだったのは最初の1分程だけでした。

今回が最初にも書いたとおり今年初めての北米方面のオープンでした。Eスポ絡みの伝搬によるこの方面の初オープン時期としては例年並みではないかと思います。
一方、ヨーロッパ方面は数日前より東の方のエリアでオープンが始まっており、こちらでもロシア西部からと思われるビデオ信号が入感しているもののまだアマチュア・バンド内でこの方面からの信号が確認できません。例年だと5月20日~25日頃には初オープンがあるのですが、遅れているようです。いつもの年に比べると今年は全般的にEスポの発生頻度が少なく、発生してもかなり弱いという印象があります。もしかしたら、その影響があるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2012年5月7日の6mのCONDX
次の記事
2012年6月2日の6mのCONDX