2011年7月15日の6mのCONDX

昼過ぎと夜に中東(カタール、バーレーン、UAE)がオープンしました。

12:30頃、UAEのビデオ信号(周波数48.2502MHz)が入感していました。そのことをON4KSTのチャット・ページに書き込みするとしばらく経ってA65BP(UAE)とA92IO(バーレーン)がJA向けにCQを出してくれました。このときにA65BPの信号は私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では入感がありませんでした。一方、A92IOの信号は12:57頃、けっこうFBに(RST579)で入感してきました。13:22頃にはA71EM(カタール)がJA局をクラスターへスポットしました。A71EMがスポットした周波数(50.098MHz付近)を聴いていると私のところでは彼の信号が13:35頃に聞こえ始めました。当初はかなり弱かったもののその後、ピークではRST559で聞こえるようになりました。かなりたくさんのJA局も一緒に呼んでいたため、40分間程、呼んだのにもかかわらずQSOできませんでした。JA3エリアでもQSOされていましたが、主にQSOされていたのはJA1エリアやJA2エリアだったように思います。A71EMの信号が聞こえなくなった後もしばらくの間、A92IOの信号が強く入感していました。

この日は夜までUAEのビデオ信号が強くなったり弱くなったりしながら、ずっと聞こえていました。19:39頃、少し強くなったタイミングでまたビデオ信号の入感をON4KSTのチャット・ページに書き込みしました。このときもA65BPがJA向けにCQを出してくれました。私のところで彼の信号は19:51頃、弱く入感しました。その後、彼の信号がいつまで聞こえていたのかはわかりませんが、けっこうたくさんのJA局から呼ばれていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2011年7月12日の6mのCONDX
次の記事
2011年7月17日の6mのCONDX