2011年7月2日の6mのCONDX

午後に中東(オマーン、UAE)が短時間オープンしました。

正午過ぎにUAEのビデオ信号(周波数48.2502MHz)が聞こえていました。私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)では特別に強力ではなく(s7)、この時点ではこの方面のオープンは少し厳しいかなと思いました。13:30頃、A65BP(UAE)がON4KSTのチャット・ページに現れ、JA向きにCQを出すと伝えました。しばらくするとJA1エリアの局が彼を呼び始め、QSOされたようです。その後は主にJA1エリアでQSOが続き、徐々にJA側のオープンしている地域が西の方に移ってきました。一方、私のところではなかなか彼の信号は聞こえてきませんでした。14:20頃にA45XR(オマーン)もJA局からクラスターへスポットされました。こちらも当初は信号の入感がありませんでしたが、14:29頃にはっきり聞こえるようになりました。その直後にA65BPの信号も弱いながら聞こえるようになりました。この頃、A65BPはJA3エリアでもQSOされていましたが、主にJA2エリアの局がQSOされていたように思います。私のところではピーク時にはなんとか呼べる状態(RST539)でしたが、QSBの周期が短いため、少し強く聞こえた次の瞬間にはもう弱くなっていました。かなりタイミングが合わないとQSOが難しく、実際にこの日はQSOできませんでした。A65BPの信号は15分程?聞こえていました。ちなみにA65BP本人のON4KSTのチャット・ページへの書き込みによると彼の設備はリグがIC-7000(100W)でアンテナが高さ17mの位置に上げた6エレ八木とのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2011年6月29日の6mのCONDX
次の記事
2011年7月5日の6mのCONDX