JARLから届いたQSL(2011年6月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

本日、JARLから6月分のQSLが届きました。
今回届いたのは全部で10枚、そのうち6mのDXは2枚でした。
DX分以外はすべて過去のQSOパーティーで交信した分でした。
届いたDXのQSLは以下の局でした(カッコ内は交信日)。

K7TM (Nov 27, 1989)
W7AL (Dec 10, 2001)

K7TMのQSLはQSO後まもなくコンファームしていましたが、22年近くも経ってなぜかまた届きました。

ついでに最近の6mのCONDXです。
少し目立つところでは6/20の17時過ぎにハワイが短時間オープンしました。しかし、今年のEスポ・シーズンのDXはかなり低調です。本来、今頃の時期はヨーロッパや北米が日本のどこかで連日オープンしているはずなのですが、私のところだけではなく、それら地域と相性の良いエリアでもほとんどオープンがないようです。実際にワッチしていても例年であればほぼ連日強力に聞こえてくるロシアやUAEのビデオ信号がたまにしか聞こえてきません。信号が入感しても聞こえ方が頼りないものです。EスポによるDXの最盛期でもこのような状況のため、Eスポ・シーズン後半も正直なところほとんど期待できないのではないかと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2011年6月11日の6mのCONDX
次の記事
2011年6月24日の6mのCONDX