2010年6月24日の6mのCONDX

朝にアメリカ(W8とW0エリア)、昼過ぎにヨーロッパ(リトアニア)がオープンしました。

朝の北米方面のオープンはほとんど信号が聞こえてこないのですが、24日は当地(大阪府高槻市、PM74tu)でも少し信号が確認できました。8:12頃、JA2やJA3エリアでパイルになっている周波数(50.087MHz付近)を聴いていると私のところでもKC0CFの信号が聞こえました。KC0CFの信号は入感中ずっと弱かったのですが、9時前にはRST539程度まで信号強度が上がりました。少しだけ呼んだところ9時頃にいきなり信号が聞こえなくなってしまいました。QRTしてしまったのかもしれません。この直後にはW8IFの信号も入感しました。こちらは受信した当初からまあまあよく聞こえていました。W8IFは以前にQSOしていたため、別の周波数を聞いてみたものの、他にアメリカ局の信号は確認できませんでした。

12:53頃、50.0984MHz付近でかなり弱いCWの信号が聞こえました。徐々に信号が強くなりLY2BAW(リトアニア)のものであることがわかりました。彼の信号はまもなく信号強度がRST599まで上がりました。彼の信号はいままでに何度か聞いたことがありましたが、このときが一番FBに入感しました。LY2BAWの信号は30~40分ほど?聞こえていました。幸先よくLY2BAWの信号が聞こえてきたので、ヨーロッパ方面の大オープンに期待しました。しかし、その後、当地でヨーロッパ各局の信号はまったく確認できませんでした。

2010年6月24日の6mのCONDX” に対して4件のコメントがあります。

  1. JO3QDQ/伊賀 より:

    こんにちは
    LY2BAWはスポットされても聞こえたことがなかったのですが、今回は簡単にQSOできました(それも勤め先から遠隔操作の50Wで).
     やはりこれまでに無いくらい強かったから私のところでも聞こえたようですね.
    参考になりました.

  2. JA3-3446 より:

    こんばんは。
    本当にお久しぶりです。近頃やっと50MHzのCondxも少し上がり気味で喜んでいます。
    先日のA92GR,ST2ARもQSOはビンゴゲームのような物でしたね!私もうまくカードがCFMできればやっと90になるのですが、現在は86CFMで止まっています。又今後ともよろしくお願いします。Best DX 73

  3. JG3LEB 東口 より:

    JO3QDQ 伊賀さん、こんにちは。
    LY2BAWのとQSOできてよかったですね。
    おめでとうございます。
    遠隔操作というのはおもしろそうですね。
    普段QRVしている高槻のシャックではヨーロッパや北米方面が満足に聞こえません。東大阪のシャックではかなりましなので高槻側で東大阪側を操作できればもう少したくさんQSOできるのになあと思うことはあります。

  4. JG3LEB 東口 より:

    JA3-3446 松岡さん、こんにちは。
    ここのところ連日のようにどこか遠いところがオープンしています。
    ただ、伝搬の性質のせいか3エリアでワッチしていてもなかなか思うようには聞こえてきません。
    そんな状況なのでNEWを増やすのはたいへんですが、頑張ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2010年6月23日の6mのCONDX
次の記事
2010年6月25日の6mのCONDX