2010年3月13日の6mのCONDX

午後にオーストラリア(VK)や東南アジア方面がオープンしました。

14:38頃より10分間ほどVK南部(VK5)がオープンしました。入感した各局の信号はさほど強力ではなく、 少しQSBもありました。この前後にはVK3やさらに南部のVK7の各局とJA各局の間でQSOされていました。一方、私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)ではVK5以外にはっきり信号が確認できたのはVK4の局が1局のみ(VK4BLK)でした。

16時過ぎにいったんワッチを中断し、17:20頃、東大阪市のシャック(PM74tp)でワッチを再開しました。この頃はクラスターにインドネシアのビーコン(YF1OO/B, 周波数50.0416MHz)、西マレーシア、東マレーシアなどからQRVする各局がJA各局よりスポットされていました。私のところではYF1OO/Bと9M6XRO(東マレーシア)の信号が確認できたものの西マレーシア各局の信号はまったく受信できませんでした。

21時台にはVK8MSの信号がフラッターを伴いながら、SSBでもよく聞こえていました。23時台にJA6エリア各局よりクラスターへスポットされたYB1EHR(インドネシア)の信号は私のところでは確認できませんでした。

2010年3月13日の6mのCONDX” に対して2件のコメントがあります。

  1. KAZU (9M2ADX) from マレーシア より:

    はじめまして。 9M2ADX(KAZU)From KLからです。
    JG3LBEさんとは、今回は、残念ながら交信できませんでしたが、きっと近いうちに交信できるでしょう。 
    こちらで聞こえていたのも、JA6のBIG-アンテナの局だけですから、7,8eleの設備の局とのQSOはもう少しCONDXが上がらないときつそうですね。
    いつか、是非、CALLしてくださいね。
    9M2ADX でした。
    やっと、Blogも書き始めました。
    見に来てやってください。
    9M2ADXで探して見てください。
    FB DX on 6m!!

  2. JG3LEB東口 より:

    9M2ADX KAZUさん、はじめまして。JG3LEB東口です。
    コメントありがとうございました。
    最近、VK方面はほぼ連日オープンするようになり、
    太陽活動が少し盛り上がってきた感じがします。
    しかし、東南アジア方面は案外よくなくて
    私のところではビデオ信号すらあまり聞こえてきません。
    まあ焦らなくても今後は東南アジア方面もよくオープンすると思います。
    9M2各局とも今までにたくさんQSOできています。
    KAZUさんの信号が聞こえていたら必ずお呼びしますので
    そのときはよろしくお願いいたします。
    ブログは拝見しました。
    まだ始めたばかりですね。
    ちょっと探すのに苦労しました(Hi)。
    勝手ながらURLを掲載させていただきます。
     http://9m2adx.at.webry.info/
    こちらもますますご活躍されることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2010年3月11日の6mのCONDX
次の記事
JARLから届かないQSL(2010年2月分)