2010年2月10日の6mのCONDX+最近のCONDX(超ダイジェスト)

15時台にオーストラリア(VK)のビデオ信号が短時間入感しました。17時台に中国(BY)のビデオ信号が入感しました。

15:42頃、VKのビデオ信号(周波数46.172MHz)が入感していました。少し外出していたため気づくのに遅れましたが、すでにJA5エリアの局によりクラスターへスポットされていたため、もう少し早くから入感していたと思われます。受信した当初はまあまあ強力(S7)であったもののその後徐々に信号強度が下がり、16時前後に信号が確認できなくなりました。

17時台には西南西(250度)よりBYのビデオ信号(周波数49.750MHz周辺)が入感していました。一時はアマチュア・バンド内にもバズが聞こえるほど強く入感していました。

ここ数日、SSNの数値が少し高くなったせいか南太平洋方面からビデオ信号が聞こえてくるようになりました。このまま急激に6mのCONDXが良くなるとは思えませんが、もう少ししたらVK周辺や東南アジアなど比較的オープンしやすい場所からQRVする各局の信号が聞こえてくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
QSOパーティーに参加しました
次の記事
2010年2月21日の6mのCONDX