2009年5月22日の6mのCONDX

朝、ハワイがオープンしました。

8時過ぎにKH7Y(ハワイ)がJAの局よりクラスターへスポットされました。まだワッチを始めていなかったので慌てて彼のいる周波数(50.105MHz)を聞いてみると私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でも信号がFBに入感していました。別の局とQSO中だったため終了後に呼ぶとすぐに応答がありました。KH7Yの信号はその後30分程度入感していたようです。このオープンでは主に西日本の局がQSOしていました。一方、こちらからハワイに対してはKH7Yの他はビーコンの信号さえ確認できませんでした。

このあとは最近の傾向どおり夜遅くまでほぼ途切れることなく近隣エンティティがオープンしていました。少し珍しいところでは11:46頃にXV3AA(ベトナム)の信号が入感していました。私のところではよく聞こえていましたが、知り合いの局と連絡を取ろうとしていたもののつながらなかったためか、数回の呼び出しだけで信号が聞こえなくなってしまいました。

(音声ファイル)
22日に入感したKH7Yの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2009年5月20日の6mのCONDX+19日のダイジェスト
次の記事
2009年5月23日の6mのCONDX