7月15日の6mのCONDX

朝から午後にかけてBV/BY/HL/VR2といったJA周辺のエンティティがかなり長時間FBにオープンしました。

12:42頃にはUN1SIX/Bが559で入感しました。
この時間帯はあまりよくワッチしていなかったため、2エリアの局からクラスターへレポートのあったUN8GCの信号は聴いておらず、他の中央アジア方面の局の信号は確認できませんでした。

いつもヨーロッパ方面がオープンする時間帯には、この方面から入感するはっきりとしたDXの信号は確認できませんでした。
この方面からのものかどうか不明ですが、下記の2つの信号を受信しました。

1. 16:25頃、50.098MHz付近でJA局を呼んでいると思われる局の信号を確認しました。 最も信号が強くなる方向は320度でした。 その局が呼び出ししている最中は弱く、コールサインが確認できなかったため、あとで録音を聴いてみました。 しかし、それでも信号が弱すぎるのと録音状態がよくないためコールサインの断片しかわかりませんでした。 ちなみにその断片はサフィックスの最後2文字の“XA”でした。
2. 16:40頃、4X4DKがヨーロッパ各局からスポットされた周波数(50.095MHz)をワッチすると誰かがちょうどCWで何かを送信し終わるところを受信しました。 その後、しばらくその周波数を聞いていましたが、再び信号の主が現れることはありませんでした

17時台に主に東日本で入感した4S7ABの信号は、当地で確認できませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
7月14日の6mのCONDX (ヨーロッパがオープン)
次の記事
7月16日の6mのCONDX