7月10日の6mのCONDX (ヨーロッパが大オープン)

当地では14:08頃にUR5EDUの信号が入感してから、18:40頃に9A5CYの信号が聞こえなくなるまで4時間半ほどヨーロッパのオープンが続きました。
この時間帯でヨーロッパの10エンティティからのQRVが確認でき、時間の長さ、エンティティ数ともにこのEスポ・シーズン最大のオープンとなりました。

また、個人的にF2伝搬がらみのときでさえ聞いたことのないGM局の信号(GM4NFC)がなんとSSBでFBに受信することができました。
GM4NFCの信号は30分近く入感していました。
しかし、残念なことにGM4NFCとはQSOすることができませんでした。
正直なところ他のJA局が彼とQSOしている状況と当地での入感状況を比較するとQSOできる自信は十分ありました。
あともうちょっとだったのになあという感じです。

10日のオープンは大規模ではあったもののQSOできたのはDL2DXAとDL9USAのわずか2局だけです。
JA局を呼びに回っていた局をたまたま受信したのが多いため、HPの入感レポートの数が多くなりました。

以下は10日のオープンで確認できたヨーロッパのエンティティと各エンティティからQRVしていた局のリストです。

5B5B4FL
9A9A5CY
DLDF4PL, DK2PH, DK9KX, DL2DXA, DL6WT, DL9GS, DL9USA
FF6FHP
GMGM4NFC
II4EAT, IK0FTA
ONON4KST
OZOZ4VV
SPSP6GWB
URUR5EDU, UT5EU

(音声ファイル)
10日に入感したヨーロッパ各局の音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

GM4NFCの音声ファイルに期待されると思いますが、録音で使える部分が少なかったため、音声ファイルもかなり短時間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です