6月26日の6mのCONDX (ヨーロッパが短時間オープン)

朝から320度方向よりビデオ信号が強力に入感、昼を過ぎてもこの方向からの入感が続きました。
また、13:34頃にはA6からと思われるビデオ信号も強力に入感しました。
DXの入感が期待できるほどの強さだったもののA6やその周辺国からのアマチュア局の信号は確認できませんでした。

14時過ぎには早々と1エリアで9H局とQSOされたようですが、当地で9H局の信号は確認できませんでした。
その後、散発的にJA各地で入感したヨーロッパ局の信号も当地ではまったく聞こえませんでした。

ヨーロッパ方面に対して全国的にCONDXがよくなったのは普段より遅く17時前後からでした。
2エリアや滋賀県の局がイタリーやSPとQSOされるのを聞いていましたが、その頃、当地ではまだ相手の信号が確認できませんでした。
クラスターにヨーロッパの局がスポットされるたびにちょろちょろと(Hi)その周波数をワッチしていたら、17:18頃にやっとSP7CDGの信号が入感しました。
ピークでは579で聞こえたため楽にQSOできるかなと思いましたが、1局とQSOするのにけっこう時間をかけるため順番がなかなか回ってきませんでした。
待っている時間がもったいないので数回呼んだだけで(それでもけっこう時間が経ちました)他を探すことにしました。
同じSPからQRVしている局ならSP7CDGの信号と同様に強力ではないかと思い、すでにクラスターへスポットされていたSP5EWYのいる周波数へQSYしました。
思ったとおりSP5EWYの信号が強力に入感しており、どこかの局とのQSO終了後に呼ぶと一発で応答がありました。

17:37頃にはON4GGのCQが聞こえました。
こちらも呼ぶと一発で応答がありました。
スポッティなオープンだったのかどうかわかりませんが、当地では強力に入感しているにもかかわらず呼ぶ局がほとんどいないみたいでした。
私がON4GGを呼んだとき同時に他に呼んだ局はおらず、私とのQSO後もパイルにならず整然とQSOされていました。

ON4GGとのQSO後、バンドをワッチすると他にヨーロッパ局の信号の入感はなく、ON4GGの信号も間もなく聞こえなくなりました。

(音声ファイル)
26日に入感したヨーロッパ各局の音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です