6月8日の6mのCONDX (中央アジアのオープン、5B4FL入感)

[トピックス]
1 中央アジアのオープン、5B4FL入感

1 中央アジアのオープン、5B4FL入感
10時過ぎに49.750MHz付近をチェックすると310度方向からビデオ信号が強力に入感しました。
しばらく経って少し早いかなと思いつつ50.023MHzを聞いてみると弱いながらUN1SIX/Bの信号が入感しました。
11時台にUN局の信号を聞いたことは何度かありましたが、10時台は初めてです。
北西方向からビデオ信号が強く入感するときは、もっと早くからチェックが必要かもしれません。
UN1SIX/Bの信号は11:22頃にチェックしたときにはいったん聞こえなくなりましたが、11:52頃にまた再び入感し、その後は5時間ほど聞こえていました。

ビーコンはよく聞こえていたものの一般のアマチュア局はなかなか現れてきませんでした。
せっかくオープンしてるのにもったいないので時々CQを出しましたが、この方面からの応答はありませんでした。

14:56頃になって、やっと110でCQを出す局が現れました。
中央アジアを越えて、5B4FLの信号がいきなり強力に入感しました。
彼の信号はこの後30分以上聞こえていました。

5B4FLとはもう何度もQSOしているのでクラスターへスポットしただけで別の局を探しました。
しかし、しばらくの間、5B4FL以外にDXの入感は確認できませんでした。

15:30頃にEY8MMがクラスターへスポットされたため、彼のQRVしている周波数(50.115MHz)をワッチすると弱く(539)入感しました。
EY8MMはあまり呼ばれなかったのが気に入らなかったのか、この直後にCQを出すのを止めてしまったようです。
もっと早くから出てきてくれていたら大オープンだったかもしれなかったのですが残念でした。

他のエリアではこの前後からヨーロッパ各地が開けたみたいでしたが、当地ではこの方面に対してはっきりと確認できたDXは以上です。

2 その他

1. 「1 中央アジアのオープン、5B4FL入感」では書きませんでしたが、17:10頃、310度方向から弱いCWが110で聞こえました。突然のことでコールサインがはっきり確認できなかったもののJA局ではなさそうだったので、まず先にQSOして後で誰なのか確認しようと思いました。QSOは完了した(といえるのかどうか?)ものの、このあと、すぐに相手の信号がフェードアウトしてしまいました。このQSOについてはクラスターなどに現れず、謎のままになっています。けっこう遠方から届いたような聞こえ方をしていたように思いました。私がQSOを終わったあと、私がQSOした相手と同じかどうかはわかりませんが、2エリアのOM局がまったく同じ周波数でQSOされました。正体をご存知かと思いメールで尋ねてみましたが、まだ返事をいただけません。
2. 13:47頃、CQを出したらHL2STに呼ばれました。
3. 17:30頃、8エリアの局の信号が入感しました。

6月8日の6mのCONDX (中央アジアのオープン、5B4FL入感)” に対して6件のコメントがあります。

  1. JG2AJK/森 より:

    >2エリアのOM局がまったく同じ周波数でQSOされま>した。
    >正体をご存知かと思いメールで尋ねてみましたが、>まだ返事を
    >いただけません。
    実は、私もこのQSOを途中から聞いていました。近いので、カブってきてすぐにそこに(50.1107)QSYしたら、JA2DDN/桐井さんへのコールバックの瞬間でした。相手から559でのコールバックで同じく559を送っておられました。それに対しての応答は全く聞こえなくなりました。次に聞こえたら呼ぼうと思ったんですが、、、では、FB DX! JG2AJK/森

  2. JG3LEB東口 より:

    森さん、こんにちは。
    森さんのところでもかなり不安定な入感だったようですね。
    時間帯や状況を考えるとますます正体が知りたくなりました。
    桐井さんはこのブログもご覧いただいてるはずなんですが?
    差し支えがなければ情報を教えていただきたいですね。

  3. JG2AJK blog より:

    本日の入感状況 in PM85jh

     午後から、弱いながらもUN1SIX/B 50.0233が入感。
    14時JSTを過ぎると信号が上昇してPeakは599!強くなったり、弱くなったりして16時を過ぎてもまだ聞こえています。
    5B4FL Nick-san 599! at 0601z
    EY8MM Peak 559 at 0630z No ans
    SV1DH Weak(319~419) at 0640+-
    他は、ほとんど聞こえません。
    JG2AJK
    EuからのJT6Mの50.098の受信にチャレンジしましたが、欠片?(バケ文字)が-16dBで受信できたのみでした。
    Skypeで諏訪さんから、確認した情報です。以下。
     HA3MQJH4ADV諏訪さんが
    QSO出来たそうです。おめでとうございます。JA6でもQSOされたようです。諏訪さんの所では、2分間ほど聞こえたそうです。

  4. JG3LEB東口 より:

    桐井さんからいまだに返事がありません。

  5. JG2AJK/森 より:

     桐井さんに確認しました。LZだそうです。あの後、信号は浮いてこなかったそうです。最近のEuは強いところは強いんですが、弱いところは(何故かNewばかり。。。)なかなか浮いてきません。信号が落ちてくればいいのですが。では、FB DX!
    JG2AJK/森

  6. JG3LEB東口 より:

    森さん、ご協力ありがとうございました。
    LZとのことなので、今度は当時6mにQRVしていたLZ各局に
    問い合わせてみます。
    私もNewのところは、まだまともに聞いたことがありません。
    Newでないところもかろうじて聞こえているだけなんですがHi

JG3LEB東口 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
6月7日の6mのCONDX
次の記事
6月9日の6mのCONDX (ヨーロッパがオープン!)