6月9日の6mのCONDX (ヨーロッパがオープン!)

[トピックス]
1 ヨーロッパなどがオープン
2 深夜UN1SIX/Bが入感

1 ヨーロッパなどがオープン
たいそうなタイトルですが、当地で聞こえたのはほとんどがウクライナでその他はイタリー2局、5B4FL、UN6Pという内訳です。

3エリアの別の局は13:44頃からどこかとQSOされましたが、当地では14:13頃に5B4FLの信号が入感したのがオープンの始まりでした。
14:21頃にはUT5EUのCQが110で入感しました。
その後、オープン中はほとんど絶え間なくウクライナの局の信号が入感していました。
ただ、ピークでは十分QSOできるレベルではあるもののそのピークを逃すと極端に信号が弱くなり2度と浮き上がってこなくなるということが続きました。
ピークが短いため、信号の主を確認する前に呼ぶことがほとんどとなり、QSOは4つできましたが、ファーストQSOはわずか1でした。

上でも書いたとおり、オープンのほぼ当初から入感エリアはウクライナが中心でした。
途中で5B4FLとUN6Pは聞こえましたが、他のエリアの局からクラスターへスポットされたYOや9Aの入感はありませんでした。
オープンの終わり頃になり、ようやくイタリーの2局(IK0FTA, IT9RZR)が入感しました。
逆にその頃には、ウクライナの局やウクライナ局を呼ぶJA局の数がかなり少なくなりました。

たくさん入感したウクライナ局のうち唯一しっかり入感していたUY5HFの信号が一番最後まで聞こえました。
17:35頃にはまだ信号が確認できましたが、その後しばらく経って聞こえなくなりました。

このオープンによって当地で確認できた局は以下のとおりです。

5B5B4FL
IIK0FTA, IT9RZR
UNUN6P
URUR5EDU, UR7GW, UT2GA, UT4UO, UT5EU, UW1GG, UY5HF, UY5ON

(音声ファイル)
9日に入感したウクライナ各局などの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

2 深夜UN1SIX/Bが入感
22:45頃、UN1SIX/Bが入感しました。
入感当初はクリアに聞こえていましたが、10分もしないうちに信号が確認できなくなりました。

3 その他
(1) 11:40頃、8エリアの局の信号がEスポで入感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です