5月28日の6mのCONDX

[トピックス]
1 Eスポにより国内各地、HL, BVがオープン

1 Eスポにより国内各地、HL, BVがオープン
前日と同様に朝から国内各局の信号がよく聞こえていました。
8時頃ワッチを始めたときにはすでに8エリアと7エリア(青森県)がオープンしていました。
7エリアはその後、オープンしている地域が宮城県まで南下しました。

また、反対の方向の九州本土もEスポでオープンしました。
最初に聞いたのは対馬の局の信号で時刻は9:46頃でした。
数回呼びましたが、1エリアの局の壁が厚く、また入感時間がかなり短かったためQSOできませんでした。
10:05頃には、この方面で一番近い場所になった福岡県宮若市がオープンしました。
28日の九州本土の入感は全体でも1時間足らずでした。
さらに各地域の入感時間も短かったため、QSOできればNewのところがいくつかありながら呼んでいる最中にフェードアウトということが何度もありました。

11:05頃には、沖縄が強力にオープンしました。
このオープンはまあまあ長時間続き、13:30頃にチェックしたときは南城市に移動していた局の信号が弱く聞こえていました。

上記のオープンの間、スキャッターにより国内各エリアが強力にオープンしました。
特に11時過ぎからのオープンでは、たくさんの局でバンドが賑わっていました。

09:12頃から10:23頃の間にHL1AEYなど5つのHL局の信号の入感を確認しました。
12:01頃から15:01頃の間にはBV2NTなど3つのBV局の信号の入感を確認しました。

2 その他
クラスターの情報によると14:56頃から東日本でヨーロッパ(UR, YO)がオープンしたようです。
一方、私は15時過ぎから外出したため、オープンした頃の様子がわかりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
5月27日の6mのCONDX
次の記事
5月29日の6mのCONDX (北米オープン)