5月19日の6mのCONDX

[トピックス]
1 1,8エリアでUN8GC, 8エリアでUT5EUが入感
2 午前中に中国がオープン

1 1,8エリアでUN8GC, 8エリアでUT5EUが入感
15:45頃、JL8GFB大塚さんのCQ DXがEスポで入感しました。
どこかオープンしているのかなと思ってビデオ信号などをチェックすると中国のビデオ信号が310度方向から強く入感していました。
しかし、DXがオープンするためには物足りない信号強度でした。
そのため、しばらく大塚さんが送信しているCWをほとんど内容を意識せず聞いていました。
少し経ってから大塚さんがUT5EUとのQSOをクラスターへレポートされました。
あとで大塚さんが「・・・EU」と送信していたのに気づきましたが、そのときがQSOの最中だったようです。
ちなみに当地でQSO相手(もちろんUT5EUです)の信号はまったく聞こえませんでした。
このあと今度は1エリアの局がUN8GCをスポットし、さらに大塚さんもUN8GCの入感をレポートされました。
UT5EUの入感をレポートされてから私もずっと110周辺をワッチしていましたが、UN8GCの信号を確認することはできず、また他にこの方面からのDXの入感もありませんでした。

2 午前中に中国がオープン
8時前にはすでに中国のビデオ信号が強力に入感していました。
この時点では前日(18日)のCONDXの再現をかなり期待しました。
09:08頃にはBG4ITNが110に現れ、さらに数分後、BD9BAも110でCQを出し始めました。
しかし、両者の信号ともさほど長い時間は聞こえませんでした。
その後は10:31頃にいつもの不法運用のFM信号、10:53頃にBD4XAの信号がそれぞれ聞こえましたが、いずれも短い時間の入感でした。
午後もビデオ信号の入感が続いたものの強烈なものではなく、当地でヨーロッパなど超DXのオープンは期待が持てなくなりました。

3 その他
8時前と16:48頃に沖縄、15:45頃と18:13頃に北海道がいずれもEスポでオープンしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
5月18日の6mのCONDX
次の記事
5月20日の6mのCONDX (UN7QX入感)