5月5日の6mのCONDX

14:50頃からスキャッターにより東日本の各地域間がオープンしたようです。
2エリアの局が1や7エリアの局とQSOしていました。
ところが当地ではまったく無感で他の3エリアの局がQSOしている様子もありませんでした。

15:55頃になり、やっとこちらでも1や7エリアが少し聞こえるようになりました。
当地では80度の方向で各局の信号強度がもっとも強くなりました。

スキャッターによるオープン時には、まだQSOしたことがない常総市に移動していた局を見つけました。
信号強度はなんとかQSOできそうなレベルだったものの5日は朝からノイズが強く、このときもS9~9+10dBだったため、ノイズが収まるかあるいは信号強度がさらに上がるのを待ちました。
しかし、どちらも改善されることなく、16:30頃?にはワッチ対象局の信号が聞こえなくなってしました。

結局、5日のスキャッターによるオープンは成果がまったくないまま終わってしまいました。

20:01頃には中国のビデオ信号が250度方向からS9程度で入感しました。
その後、少しづつ弱くなっていったもののワッチを止めた頃(21:51)でもまだ聞こえていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
5月4日の6mのCONDX
次の記事
5月6日の6mのCONDX