4月8日の6mのCONDX

VKのビデオ信号が8日はいつもより遅く、14:30頃に入感し始めました。
逆にVK6RSX/Bは、いつもより大幅に早く15:13頃から聞こえ始めました。

ビーコンの信号が早くから聞こえたため何か面白いことがあるかもと思いながらワッチしていました。
しかし、VK方面では、さほど特別なことは起こりませんでした。

17:02頃には110でCWの“?”が数回聞こえました。
このときは、その後信号がまったく聞こえなくなったため正体がわかりませんでしたが、しばらく経ってJF2AIA木村さんが
同じ周波数でKG6DXをスポットされました。
諸々の特徴からたぶん“?”の正体はKG6DXではないかと思われます。
山口、愛媛、福岡あたりでは、KG6DXの信号はかなりFBに聞こえていたようですが、当地では、しばらくの間、110で断片的に何かが聞こえるといった程度でした。
17:27頃になって、ようやくノイズの中から彼の信号が浮かび上がり、ピークでは59で聞こえるようになりました。
しかし、そのピークは非常に短く、数分間でKG6DXの信号はまた聞こえなくなりました。

一方、17時頃からは国内の局が150deg(当地からほぼグアムと同じ方向)のスキャッターでFBに入感しました。
なぜか1エリアの局はほとんど聞こえず、4,7,0エリアがよく聞こえていました。
このスキャッターのおかげで未交信市が2つゲットできました(伊達市と南相馬市)。
QSOしていただいた各局TNXでした。

最初に書いたVK6RSX/Bは、18時頃までずっと聞こえていました。
18:50に再びビーコンの周波数(50.304MHz付近)をワッチするともう信号が確認できなくなっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
4月7日の6mのCONDX
次の記事
4月9日の6mのCONDX