最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

例年どおりヨーロッパ/中東や北米方面が時々オープンしています。頻度はヨーロッパ/中東方面は例年より少な目で北米方面は例年と同じぐらいな印象です。大きなオープンはありませんが、6/19午後にアメリカ本土の西海岸、6/21午後に中央アジア、6/24午後にアラスカがいずれもまあまあ長時間オープンしました。

この記事を書いている本日(2014年6月29日)の夕方にEA8DBM(カナリー諸島)の信号が聞こえていました。私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)ではあまり強くなく、QSBのピークでなんとかRST539で聞こえる程度でした。聞こえ始めてから1時間程経って、信号が浮いてきたときに呼んだら、応答がありました。しかし、なぜかそのときに突然、リニア・アンプの調子がおかしくなり、さらに呼んでスタンバイしている最中に誰かがキャリアを被せてきました(S9+20dB)。応答があってからEA8DBMの信号がほとんど確認できず、こちらからの応答もちゃんと電波が飛んでいるのか怪しい状態だったので中途半端なことになってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2014年5月30日の6mのCONDX
次の記事
JARLから届いたQSLカード(2014年6月分)