JARLから届いたQSLカード(2013年6月分)+最近の6mのCONDX(ダイジェスト)

JARLから2013年6月分のQSLカードが届きました。
今回届いたのは全部で6枚、そのうち6mのDX分は2枚でした。
届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。

VK9CS (Sep 26, 2012)
VK9XM (Oct 11, 2012)

前回と同様にDX局以外のQSLカードは、ほとんどが今年のQSOパーティーでQSOした局から送られたものでした。

ついでに前の書き込み以降の6mのCONDXです。
6月20日にはJA3エリアでもたくさんのヨーロッパ局とQSOされた局がいました。一方、私は当初受信していた場所(大阪府高槻市、PM74tu)ではJA3エリアの別の局がQSOされているヨーロッパ局の信号がまったく聞こえませんでした。まだ、時刻が早く(14時過ぎ)、しばらくオープンが続くのではないかと考えたため、ヨーロッパ方面へのロケーションが多少ましな東大阪市のシャック(PM74tp)に向かうことにしました。しかし、残念なことに移動している間にJA3エリアではオープンがほとんど終わってしまったみたいでした。東大阪市のシャックに到着してからだいぶ経った頃(16:52)にようやくPF7M(オランダ)の信号が弱く聞こえてきました。結局、この日受信できたのはこの信号だけでした。

その後、6月23日までほぼ毎日遠いところがオープンしました。ただし、私のところではいずれも短時間のものでした。ここ数日はJAよりかなり南の国でヨーロッパがオープンしているようです。私のところでは遠いところからの信号がほとんど聞こえてきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2013年6月18日の6mのCONDX
次の記事
2013年6月30日の6mのCONDX