JARLから届いたQSLカード(2012年12月分)+最近の6mのCONDX(超ダイジェスト)

JARLから2012年12月分のQSLカードが届きました。
今回届いたのは全部で5枚、そのうち6mのDX分は2枚でした。
届いたDXのQSLカードは以下の局でした(カッコ内は交信日)。

AH0I (Jun 17, 2012)
JF7MTO/JD1 (May 9, 2012)

今月に入ってからしばらくの間6mではまったくDXの入感がありませんでした。中旬頃にオーストラリア南部が何度かオープンしました。12/22と12/23にはこの秋以降では珍しくニュージーランドがオープンしました。12/24はウェーク島のビーコン(KH9/WA2YUN/B)の信号が入感しました。1時間程(?)よく聞こえていたものの残念ながらオペレーターは現れませんでした。

今年はサイクルのピークで春秋にDXがもっとたくさん聞こえてくるのではないかと思っていましたが、大いに期待外れでした。さらに初夏のEスポ絡みによる伝搬も低調でヨーロッパ、北米ともにそれぞれ1局ずつしかQSOできませんでした。

たぶん今回が今年最後の書き込みになると思います。各局ともよいお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2012年11月14日の6mのCONDX
次の記事
謹賀新年 2013年