2011年10月26日の6mのCONDX

午前に今サイクル初めて私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)で南米がオープンしました。

26日も前日と同様にJA8エリアで南米がオープンしました。JA8エリアでは9時頃からオープンが始まり、その後もしばらくの間、JA側ではJA8のみオープンしていました。JA8エリアでオープンが始まってから1時間ほど経って、JA7エリアにもオープンしている地域が広がりました。さらに10分足らずの間にJA1エリアやJA9エリアの局もアルゼンチン(LU)の局からクラスターへスポットされるようになりました。もしかしたらJA3エリアでも聞こえてくるのではと思っていたら、期待どおりに私のところでも10:19頃、LU5FFの信号が入感しました。彼の信号は当初はさほど強くありませんでしたが、短時間のうちに信号強度がRST579程度まで上がりました。この日は他にLU3HBOの信号も確認できました。LU5FFを呼ぶのと仕事のお客さんからの電話対応に忙しかったため、あまりゆっくりワッチできませんでしたが、CONDXのピーク時にはもう少したくさんの局の信号が聞こえていたかもしれません。

正午前後にはこちらも今サイクル初めてトンガの局(A35CT)の信号が入感しました。A35CTは前サイクルの1999年に3D2TCでQRVしていた人と同一人物です。

(音声ファイル)
26日に入感したA35CTとLU5FFの音声ファイルです。
コールサインをクリックすると再生することができます。

2011年10月26日の6mのCONDX” に対して2件のコメントがあります。

  1. Javi LU5FF より:

    thank you very much, here I leave two videos to see as they entered the friends in Japan
    see you soon
    http://www.youtube.com/watch?v=a6vBve_hVDg
    http://www.youtube.com/watch?v=kNI88rq4PpA&feature=related
    73s
    Javi LU5FF

  2. JG3LEB Hiro より:

    Thank you for nice QSO yesterday, Javi.
    I watched your video and confirmed our QSO.
    My signal is super weak. Hi.
    See you again on 6m band.
    FB DX!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2011年10月25日の6mのCONDX
次の記事
JARLから届いたQSL(2011年10月分)