2011年2月9日の6mのCONDX

今年初めてオーストラリア(VK)がオープンしました。

15時前にクラスターを見たらJA2エリアの局が周波数50.110MHzでVK5BCにスポットされていました。慌てて50.110MHzを聴いてみると私のところ(大阪府高槻市、PM74tu)でもVK5BCの信号が聞こえていました。このときは信号があまり強くなく(ピーク時でRS55)、数分間のうちにいったん聞こえなくなってしまいました。しばらくワッチを続けていると15:20頃に再びVK5BCのCQが聞こえてきました。このときはQSBがやや大きいものの最初よりも強く(RS57)入感し、10分間ほど信号が聞こえていました。

VK LOGGERへ各局が書き込みした情報によると14:40頃にはすでにJAとVKがオープンしていたようです。一方、私はこの頃、少しシャックを離れていたため、15時頃までの状況は残念ながらわかりません。

最初に書いたとおり、今回は当地で今年初めてのVKのオープンでしたが、DXの信号を聞いたのも今年初めてでした。先日(2/6)には東南アジアのビデオ信号が少し強く聞こえたりしており、6mバンドでも少しづつ春の兆しが感じられるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
QSLカードを発送しました。
次の記事
SSNが5年ぶりに100以上になりました。