2010年9月15日の6mのCONDX

今秋初めてオーストラリア(VK)がオープンしました。

19:15頃、DU7/PA0HIP(フィリピン[DU])が日本の実験試験局(JS2IR、茨城県常総市、周波数43.65MHz)をクラスターへスポットしました。DUがオープンしているのかなと思いながら、まず各ビーコンの入感状況をチェックしました。DUのビーコンの信号は聞こえなかったもののVKのビーコン(VK6RSX/B, 周波数50.304MHz)の信号が弱く聞こえていました。当地(大阪府高槻市、PM74tu)でVKのオープンが確認できたのは今秋初めてのことでした。VK6RSX/Bの信号はピークでRST559で入感していました。19:42頃にはまだ信号が聞こえていましたが、20時過ぎにはすでに聞こえなくなっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です