2010年2月27日の6mのCONDX

夜にオーストラリア(VK)がオープンしました。

20時前にクラスターを見るとすでにJAとVKのオープンが始まっていたようでした。食事などでワッチしていなかったため気付くのに遅れました。すぐにワッチすると私のところ(大阪府東大阪市、PM74tp)でもVK4ABWの信号が強く聞こえていました。夜間TEPの特徴であるフラッター(音声が震えたような感じで聞こえること)をかなり伴っていました。クラスターによるとその後も21時過ぎまで他のVK4各局やDU7/PA0HIP(フィリピン)の信号も入感したようです。私はまたシャックを離れてしまったため、それらの入感を直接確認することはできませんでした。

まだSSNの数値は十分に上がりきっていませんが、夜にVKがオープンするようになると、かなり6mのCONDXが良くなってきたことが実感できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2010年2月25日の6mのCONDX
次の記事
2010年3月6日の6mのCONDX