2010年2月24日の6mのCONDX

午後にオーストラリア(VK)がオープンしました。

11:52頃、VKのビデオ信号(周波数46.172MHz)が入感していました。当初は弱々しい信号であったもののすぐに信号強度が急上昇しました。12:40頃には東日本とVK4の間でオープンが始まりました。けっこうよく開いていたようですが、その時点でこちらではまだVK各局の信号がまったく確認できませんでした。13:30頃になって、ようやくVK4MAの信号がいきなり強力に聞こえてきました。その後は数分間のうちに他のVK4各局の信号も入感するようになりました。24日はVK4の南部がよくオープンしていました。この地域にあるビーコン(VK4RGG/B, 周波数50.058MHz)の信号もよく聞こえていました。同じVK4でも南部は北部に比べるとオープンする頻度が下がるため、VK4RGG/Bの信号も2005年12月以来、かなりひさしぶりに聞くことができました。VK4各局の信号は14:50頃にもまだよく入感していました。このあと40分ほど外出して戻ってくるとすでに各局の信号はまったく聞こえなくなっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事
2010年2月21日の6mのCONDX
次の記事
2010年2月25日の6mのCONDX